News & Topics|株式会社三宝化学研究所

News & Topics

エイジフレンドリー基本方針を策定しました

2026.01.26
株式会社三宝化学研究所

当社は、高齢者の特性に配慮したエイジフレンドリーな職場を目指し、すべての従業員の労働災害防止を図るため、職場環境改善に取り組みます。

 

(1) 安全衛生管理体制の確立
高齢者労働災害防止対策への取り組みは、各サイト安全衛生委員会にて行い、従業員の意見を聴く機会や、労使で話し合う機会を設けます。

 

(2) 職場環境の改善
高年齢労働者の身体機能の低下等による労働災害発生リスクについて、災害事例やヒヤリハット事例から洗い出し、対策の優先順位を検討します。
リスクアセスメントの結果を踏まえ、下記取り組み事項を決定します。
1. 身体機能の低下を補う設備・装置の導入(主にハード面)
高齢者でも安全に働き続けることができるよう、施設、設備、装置等の改善を検討し、必要な対策を講じます。
2. 高年齢労働者の特性を考慮した作業管理(主にソフト面)
敏捷性や持久性、筋力の低下等の高年齢労働者の特性を考慮して、作業内容等の見直しを検討し、実施します。

 

(3) 高年齢労働者の健康や体力の状況の把握
労働安全衛生法で定める雇入時および定期の健康診断を確実に実施します。
主に高年齢労働者を対象とした体力チェックを継続的に行うよう努めます。

 

(4) 高年齢労働者の健康や体力の状況に応じた対応
高年齢労働者については基礎疾患の罹患状況を踏まえ、労働時間の短縮や深夜業の回数の減少、作業の転換等の措置を講じます。
個々の労働者の状況に応じ、安全と健康の点で適合する業務をマッチングさせるよう努めます。

 

(5) 安全衛生教育
再雇用や再就職等により経験のない業種、業務に従事する場合、特に丁寧な教育訓練を行います。
教育を行う者や管理監督者、共に働く労働者に対しても、高年齢労働者に特有の特徴と対策についての教育を行うよう努めます。

 

2026年1月26日